「新春会席作法の会」開催されました!

1月24日25日東京:八芳園、26日大阪:太閤園にて2020年「新春会席作法の会」が開催されました。    清々しい晴天に恵まれ、着付科で初めての着物おでかけデビューの生徒さんから訪問着を素敵に着こなされる卒業生の方まで新春のとても華やかなひとときでし      た。!                                                                   

いつも習っている先生達も参加していますので、着物でおでかけが初心者の方も、久しぶりに着物を着た方も、大きな会場ですが安心して長沼静きもの学院の着物でおでかけする会に参加できますよ。

八芳園では、「本膳料理」「会席料理」「懐石料理」の違いのお話から始まり、お呼ばれの際のマナー、お箸や蓋物の扱い方等、知っている?ようで実は知らなかったことを美味しいお食事とともに学ぶことができます。世界無形文化遺産でもある和食の世界は、思いやりと美しさに溢れていることを感じた時間でした。

前菜から始まる会席コース 「旬の山海盛り合わせ」                                                             初めの一皿にも新春を祝い、良い年となるように願う意味や料理長の心遣いが盛り込まれています

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です