長沼静きもの学院では、関東・関西でそれぞれ月に1回、くみひも講師の技術や指導のクオリティの維持・向上を目的とし研修を実施しています。
今月9月は、関東では16日(月祝)に、関西では23日(日)に実施いたしました。
くみひもとは?→ https://www.naganuma-kimono.co.jp/news/?p=1547
まず初めに、生徒さまに実施しているセミナーの振り返りから。
生徒さまによりわかりやすく指導するために、どのように伝えたらよいのかを、ひとつひとつ確認していきました。
生徒さまのくみひも作品に対する評価の仕方も改めて確認しています。
続いて、根締、房の始末を実技を交えて行いました。
くみひも講師たちが真剣なまなざしで、手業を確認していました。
また、今後に活かすため、日ごろの授業の疑問点などを細かく解消していきました。
23日(月祝)の関西での講師研修では、セミナー内容についての説明と授業を行う上での注意点について確認いたしました。
セミナーを担当された講師からは、機結び・糸の巻き方・芯の扱い方・角台の重り位置などの意見交換をし、今後の授業に役立てていきます。
一人ひとりの生徒さまに対しより丁寧な指導を行えるよう、くみひも講師も常に勉強しております。
初心者の方でも安心して通っていただけます。
興味がございましたら、ぜひ一度体験レッスンにお越しください。