2024年11月6日(水)~11月7日(木)の2日間、乃木會館・乃木神社にて開催された長沼静きもの学院主催のイベント『風月祭』。今回はそんな風月祭のメインイベント「NAGANUMAランウェイ」の模様をお届けいたします。
長沼静きもの学院の生徒様が華麗なきもの姿で出演される「NAGANUMランウェイ」は、1日目は昼に乃木會館・夜は乃木神社にて、2日目は乃木會館にて実施されました。
NAGANUMAランウェイ(乃木會館 4F豊明)
乃木會館4F豊明では、両日ともに生徒様が出演されるランウェイを開催しました。
軽快な音楽にのせてランウェイを歩く生徒様の美しいきもの姿に、会場は大いに盛り上がり、盛大な拍手が送られました。
NAGANUMランウェイ(乃木神社)
普段は入れない乃木神社社殿の中での神聖なランウェイは、風月祭の中でもメインイベント。
和楽器の生演奏が流れる幻想的な雰囲気のなか、生徒の皆様が優雅にランウェイを歩かれました。
そして今年のフィナーレを飾ったのは、大河ドラマ「光る君へ」でも注目が集まる十二単・束帯でした。平安時代にタイムスリップしたような雅やかな装いに、会場全体が心奪われました。
最後には出演者全員が舞台に揃い、和楽器の余韻と共に幕を閉じました。
なお、長沼静きもの学院では、今回ランウェイに登場した十二単や束帯をはじめとした時代衣装に関する講座を開講しており、日本の伝統美について学ぶことができます。
今回披露された美しい装いに興味をお持ちいただいた方は、ぜひ当学院までお問い合わせください。
おわりに
今年も2日間にわたり、多くの皆さまにご来場いただき、誠にありがとうございました。学院関係者一同、心より感謝申し上げます。
今年のテーマ「70年の伝統を、新時代につなぐ」に込められた思いを胸に、長沼静きもの学院は新たな歴史を紡ぎ、未来へその伝統を受け継いでまいります。
これからも、伝統を守りながら進化し続け、次の世代へときもの文化を繋げていくために努力を重ねてまいります。
そして、皆様と長沼静きもの学院の物語がいつまでも続いていくことを願っております。